排気に酔ったケーデンスタンパ S11シングル最終200位、215位 最終レート2056、2050

こんにちは、部帝です

今回はS11で最終順位200位、最終レート2054を達成することができたので構築記事を書かせていただきます

もう一つ最終日直前まで使ってたトリル軸の記事も気が向いたら後日書きます

構築画像

ホームと連携してるロムの最終レート画像(215位)

以下常体

構築コンセプト

使用率の高い高種族値ポケモンの数値よるマジレス

初手で襷のパオラオスをボコボコにして試合を有利に進める

 

個体紹介

パオジアン @ きあいのタスキ

テラスタイプ:ゴースト

とくせい:わざわいのつるぎ

せいかく:いじっぱり

155-189(252)-100-99-86(4)-187(252)

つららおとし せいなるつるぎ サイコファング ふいうち

 

神になるための意地AS

のはずが個体ミスで耐久振り個体を使っていた(耐久振りは一回だけ活きたが試合には負けた)

 

後発から出すと最強になる破壊神

先発のパオジアンは択が発生しすぎて安定しないと考えたため後発から出すことを意識した

サイコファングがあることでウーラオスとキラフロル、ドヒドイデに対して安定打点を持つことができてよかった

聖なる剣はミラー、ノーマルカイリューに打つため必須

先制技は不意打ちと氷の礫で選択だが、無振りウーラオスサイコファング+不意打ちで縛れるため不意打ち推奨

 

選出率2位

 

カイリュー @ クリアチャーム

テラスタイプ:ノーマル

とくせい:マルチスケイル

せいかく:いじっぱり

191(196)-204(252)-118(20)-108-120-105(36)

しんそく じしん はねやすめ りゅうのまい

 

H 16n-1

A すべてを破壊するガチ特化

S +2で最速テツノツツミ抜き

 

結局最強だったドラゴン

一番マジレス性能が高いカイリューは何かと考えたらノーマル羽舞カイリューだったので採用

持ち物はカイリューの普遍的なカイリュー対策である、ハバタクカミ、水オーガポン等の甘える、ランドロスの威嚇に対して爆アドを取ることのできるクリアチャーム

クリアチャームでなければこのレートまでたどり着けなかった

技は完結しているため書くことなし

 

選出率3位

 

ランドロス(れいじゅうフォルム) @ とつげきチョッキ

テラスタイプ:はがね

とくせい:いかく

せいかく:いじっぱり

191(212)-187(36)-111(4)-112-132(252)-112(4)

じしん がんせきふうじ テラバースト とんぼ返り

H 16n-1

A 11n

D ぶっぱ

 

カイリューが出せないときの対ハバタクカミ、トリル展開等のガチグマ等に有利な対面駒

ほぼ出してない、襷のパオラオスを強烈に誘うという点に置いてとても役に立っていたと思う

対面構築だがサイクルを少し行いたいときなどに地面飛行のクッションとして使うこともある

選出率5位

 

ディンルー @ たべのこし

テラスタイプ:どく

とくせい:わざわいのうつわ

せいかく:しんちょう

259(228)-130-171(204)-67-110-75(76)

すなじごく カタストロフィ みがわり ちょうはつ

調整適当

ループのラッシャに上を取られないライン

あとは耐久に適当

キノガッサ入り受けループに初手から出せないこと以外は完璧(?)な受け崩し

砂地獄とカタス当てればEZ

身代わりに対して地割れ3連続で当てられたとき普通にブチギレながら対戦してたが結果的にPP枯らして勝ったので許した

選出率6位

 

ハバタクカミ @ ジャポのみ

テラスタイプ:ノーマル

とくせい:こだいかっせい

せいかく:おくびょう

131(4)-54-106(244)-156(4)-156(4)-205(252)

(こうげき個体値0)

ムーンフォース たたりめ でんじは ちょうはつ

HB 特化パオの特性込み氷柱が乱数25%

  特化ラオスの暗黒強打が乱数56.25%(水流連打は一発目でジャポが発動するため影響なし)

S 最速

 

テラスは初手電磁波髪ミラーのとき有利なノーマル

構築のメイン

襷のパオラオスにムンフォ+ジャポで勝つことができる、パオジアンは同速負け+氷柱怯みをされなければ対面勝てる+相手が最速じゃない確率まで考えて割り切った

実際パオジアンに上を取られたことは無かった

挑発電磁波があるためどの構築に出しても基本腐らず神速に耐性があるため初手パオラオスを倒した後にブエナ髪を誘うことができる。

ブエナ髪を誘うと裏のクリアチャームカイリューが起点にできるためとても相性が良かった

技は相手の展開阻止の挑発、一体倒したあとの後続への負荷が一番大きい電磁波、一致高打点のムーンフォース、電磁波と相性の良い祟り目でほぼ完結している

スカーフ意地水流、イーユイのメガネオバヒ等で倒されたらカイリューで舞の起点にする

騙されたと思って使ってほしい、ビビるくらい強いから

 

堂々の選出率1位

 

イーユイ @ こだわりメガネ

テラスタイプ:みず

とくせい:わざわいのたま

せいかく:おくびょう

130-76-100-187(252)-141(4)-167(252)

(こうげき個体値0)

ふんえん あくのはどう オーバーヒート テラバースト

魂のCS

 

塩チオンを崩せるようにメガネでの採用

水テラバーストが塩ポンに一貫して高打点となる、水ウーラオスアクアジェット、水流連打に耐性を持つことができるため水テラスでの採用

初手にだして水ウーラオスと対面してしまった際引くことができない構築なので裏に髪ランドをチラつかせてインファイトを切ってテラス居座りをしなければいけない試合があったのは良くなかった

構築完成度が足りてない

 

選出率4位

 

選出パターン

基本選出 カミ、パオ、カイリュー

 

カイリューが出せないとき カミ、ランド、パオ

 

塩がスタンパにピンで入っているとき カミ、パオ、カイリュー

 

毒菱+塩 カミ、イーユイ、ランドロス

毒菱+塩構築の対面選出 カミ、カイリュー、パオジアン

この2つでじゃんけん、選出を合わせれば有利

 

チオン軸 カミ、イーユイ、パオジアン

 

ループ(キノガッサ不在) ディンルー、イーユイ、ハバタクカミ

 

ループ(キノガッサがいる)カミ、ディンルー、イーユイ

 

きつい相手

HBヘイラッシャ 

エース2体が物理によっていて、特殊エースがウェーブタックルにあと投げできない為苦しい試合を強いられる

 

ブエナ電磁波カミ

パオカイリューが電磁波を拒否できないためキツイ

 

SpecialThanks

身内のゴミガキ

俺が暇な時いっつも配信やってるレブロン、しろねこ

師 るにき

メンヘラ病みしじょ マジで21+2桁おめでとう

 

最後に

100位台ギリ行ってないから次の目標は100位台

これからも強くなるよー

おつ